お問い合わせはこちらから! TEL : 0257-24-4144

自宅でできるウイルス感染対策

今回は、最近流行しているコロナウイルスも含めたご自宅でできるウイルス対策をご紹介します。

昨日厚生労働省より発表された家庭でできる対策の一つに、できたら一人に一部屋用意する。できない場合でも仕切りやカーテンなどを設置し、ウイルスが飛沫して感染する可能性を少しでも減らしておきましょう。との対策が求められています。

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)

例えばリビングとダイニングに間仕切りを作る場合の選択肢として、本物のカベを作るのはなかなか難しいと思いますが、カーテンであれば比較的安価に導入できますし、ウィルス対策だけでなく断熱効果もありますので冷暖房費の削減にもなります。

しかしながら、どうしてもお部屋が狭くなってしまいますので、なるべくお部屋を広く感じられるように薄いトーンの清潔感のある白やアイボリー、青系などがおすすめです。

また、カーテンより高価になりますが、間仕切り性の高いプレイスやアコーディオンカーテンにすれば、よりウイルス対策、断熱対策に向いていますし、部屋が狭く見えないクリアの商品をスタイリッシュに見せることもできるので是非ご検討いただければと思います。

この度の感染拡大においては様々な不安を皆様が持っておられますが、早く安心した日々を送ることができるようにと願いながら、私たちにできる提案をさせていただきました。皆様もお体にお気をつけていただき、一日も早く終息につながることをお祈りしています。